肴の酒 ろばたや 改装 / 秦野市 Kanagawa /  OPEN 2020.06

Before

改装前の小上がり席です。
改装前の小上がり席です。
カウンター回りの写真です。
カウンター回りの写真です。

こちらは創業17年の地元で人気の居酒屋の改装案件です。

1年ほど前からメンテナンスを含めご相談を受けておりました。

改装の一番の目的は高齢者がご利用しにくい小上がり席の改修でした。

 

店内は白木の素材を使用して明るく和食店の雰囲気を感じました。

ランチ営業はされていなく、料理もおつまみ中心の居酒屋店です。

お店自体は年数の割に清潔にさており、内装に作りの良く既存を

活用しながら機能の向上と雰囲気の刷新したデザインを提案しました。

After

改装後のテーブル席
改装後のテーブル席
改装後のカウンター廻り
改装後のカウンター廻り

改装後は小上がり席→テーブル席へ変更しお客様のTPOに対応できるように2人席~14席までの客席が組めるようにレイアウトしました。また中間にすだれを設け、コロナ対策を兼ねた半個室感覚の空間となりました。

 

カウンター席はゆとりを持たせコーナー側の席はなくし、元々存在しなかったデシャップ+レジ機能を設けホールサービスを改善しました。

内装も全体にダークな色彩へ変更し、墨壁や素焼きタイルなどの質感が

グレード感ある落ち着いた大人の居酒屋へと変貌できたと思います。

 


改装前
改装前

今までのファサードはのれん、置き看板以外のサインがなく

あえて隠れ家的な仕法?と思ったくらい存在感がありませんでした。

地元の固定客様で十分と言って感じでした。

改装後のファサード
改装後のファサード

外装も内装の雰囲気に合わせリンクさせるのが王道です。

外壁もグレー塗り壁に木部もダーク色に変更しました。

そして新しくサインロゴも取り入れ、間接照明の看板を設けました。

新しくお店が出現?のようなインパクトあるファサードになりました。

 


MORITA CREATIVE DESIGN
メールでのお問い合わせ

森田空間設計

〒259-0102 神奈川県中郡大磯町生沢250-7 

TEL.0463-71-9375

受付時間〔土日、祝日は休み〕 平日 AM9:00~PM6:00迄